9.05.2013

The Way You Look Tonight


 直前の告知になってしまいますが人生初の個展を開催します。
展覧会名:大村雪乃展
期間:2013年9月9日(月)- 14日(土)
開廊時間:11時から19時  最終日17時まで
入場無料
会場:ギャラリーQ
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3F
お問い合わせ:Tel.03-3535-2524
http://www.galleryq.info/

オープニングレセプション:9月9日(月)18:00~

インフォメーション:
1988年吉林省生まれ、
2013年多摩美術大学絵画学科を卒業。
新進気鋭のアーティスト大村雪乃のファースト・ソロ・エキジション
が銀座、ギャラリーQにて開催されます。
文具でできた丸いシールがマジックのように夜景に変わる。
視覚のトリックによって変化するアートは人々に感動とドラマを与えます。
すでに海外からのコレクターたちからも注目されています。

ステートメント:
丸いシールを使って都会の豪勢な夜景を表現する。
夜景は美しく、豪華な装いに誰もが魅了される。
しかしそれらの灯りの一つ一つが安価な素材の集合体だと気づいた時、
あなたはこれまでリッチでゴージャスだと思っていた夜景がどのよ
に見えるだろうか。
私たちの住む世界は虚像で溢れている。「虚像」は「距離」を置く事
で「真実」となるが「真実」はまた「虚実」へと流転し、私たちはそ
の曖昧で不確かな現実の中でもがきながら生き続けている。
これらはその混沌とした世界を切り取った「真実」の一端である。
http://www.galleryq.info/exhibition2013/exhibition2013-036.html

もう一度いいますが人生初の個展です。
高校生の頃からこれを夢みてきました。実際個展というのはお金をつめば誰でもできることなのですが、ただ個展すればいいものではなく、ちゃんとした作家になるにはスタート地点も良い所から始めないといけません。ですから私が初個展をするときはそれ相応のスタート地点だと確信出来た時なのです。
この一歩が私にとって何より嬉しく心待ちにしてきたことでした。
これからも数々の困難にぶちあたっていくと思いますが、持ち前の無鉄砲さと図太さで突っ走っていきたいとおもいます。
というわけで是非よろしくおねがいします。



 
My Best Friend's Wedding - The Way You Look Tonight

まだまだ勉強不足であるにもかかわらず偉そうなことをいわなきゃならない局面に立たされたりする事があるので、今年下半期の目標はもっと知恵を付けて、物思うことを自分の言葉で言えるようにします。
  とはいえ私はまだ20代半ばの女性で、人生を謳歌している真っ只中にいる事になります。25歳になった途端、抱える日本の未来や教育について思いを馳せてくるようになり、大学生の頃とは全くちがうフィールドにたって社会を歩んでいっていることをひしひしと感じてきました。
 BGMは私が好きな映画のサントラです。この部分は結婚式の華やかなシーンです。そう、25歳といったら、早い人では結婚式を行う頃だと思います。私も何度がお邪魔させて頂きましたが、結婚式ってなんであんなに華やかで幸せに充ちているのでしょうね!
 芸術が最も崇高で人生の全てと思っていた私にとって、結婚式は目から鱗でした。
 こんな身近に人生を豊かにするイベントが溢れているのかと思ったらおちおち絵を描いている場合ではありません。最高のパートナーと一つの共同体を形成していく事以上に大変で素晴らしい事はないと感じてきました。
そのせいか、先日観たTEDには心から共感しました。
臨床心理学者メグ・ジェイが、社会通念とは逆に20代は無駄にしても良い10年間ではない、と20代の若者に対してはっきりとした メッセージを残しています。



要はもし結婚したいのなら早い時期から人生設計を立てなさいということですね。
作家の林真理子も、もし人生を有意義に過ごしたいなら高校生くらいから人生設計を考えなさいといっています。(実際そんな事ができるのは極わずかな人だけだと思いますが!)
 過去の事を考えることは簡単だけど未来の事を考える事は本当に大変です。それでも小さなことから先の事を考えて行動することで、周りの人におおくの公益をもたらすと信じてこれからも歩んでいきたいです。




No comments: